全ての人には、「死」という出来事が平等に与えられる。
その事を理解していても、どのように「死」を迎えるのか、
残された家族への対応、判断などをいつも先送りして真剣に
考えたりせず過ごす人または過ごしてきた人が多いかと思う。
少子高齢化が一層進む近い将来の日本では、満75歳から
生死の選択権を与える制度<PLAN75>が国会で可決・施行され
超高齢化問題の解決策として、世間では肯定的に受けとめられる。
この作品では、PLAN75という制度を通じてそれぞれの立場(高齢者、
、コールセンタースタッフ、制度申請を促すもの、遺品処理の場で
働くもの)や家庭環境で「死」に対し向き合うのだが
個人的には、75という数字にではなく「何を選択し、どう生きていくのか」
ということに着目し、その意味を各々再定義するべきだとこの作品を見て
感じた。
「死」ではなく、その反対の「生」きることにフォーカスして
生きている間に「後悔のない」「人生を全うした」と言えるように
「生きていく」ことが重要であると、この作品を観たあとで感じたことである。
PLAN75 予告編
あらすじ:
夫と死別してひとりで慎ましく暮らす、角谷ミチ(倍賞千恵子)は78歳。ある日、高齢を理由にホテルの客室清掃の仕事を突然解雇される。住む場所をも失いそうになった彼女は<プラン75>の申請を検討し始める。一方、市役所の<プラン75>の申請窓口で働くヒロム、死を選んだお年寄りに“その日”が来る直前までサポートするコールセンタースタッフの瑶子(河合優実)は、このシステムの存在に強い疑問を抱いていく。また、フィリピンから単身来日した介護職のマリア(ステファニー・アリアン)は幼い娘の手術費用を稼ぐため、より高給の<プラン75>関連施設に転職。利用者の遺品処理など、複雑な思いを抱えて作業に勤しむ日々を送る。
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