top of page
  • seiichi kobayashi

阿波踊り2018 Awaodori 2018

去年初めて日本を代表する伝統的なお祭りである阿波踊りを撮影したことをきっかけに

日本にある伝統的に文化継承しているお祭りを探し始めた。できる限り商業化していないこと

民俗文化財としても重要である祭りを観てまわろうと決め、コツコツと活動をし始めた2018年。

今年もこの阿波踊りを撮影しようと思い足を運んだ。

去年とは違い、総踊りをめぐり紛糾した問題もあり比較的人数が少なかったことと

2時間前に現場に入りカメラマンとの位置取りの競争にも勝つことが出来たことで

非常に集中して撮影にのぞめた。

練習で鍛錬された各蓮の踊りは去年よりもキレと勢いが増していたようにも思えた。

さらに、ほんとに楽しそうに踊る彼らの姿勢と踊りに対する愛情というものが

踊りを通じてこちらにも伝わってくるようでファインダーから見える彼らの姿は輝き

カッコよく僕の目に映った。


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「存在意義」

彼女との時間で生じていた「笑い」を懐かしく思う日々を今過ごしている。 たった10日間であったが、年末年始の時期にメキシコに足を運んでくれた奥さん 僕の業務上、ホテルに缶詰め状態ではあったものの二人でいれる時間を楽しく 過ごすことが出来たと僕は感じている。 今、住んでいる都市から一番近いリゾート地であるイスタパへ遊びに行ったり メキシコシティにてマリアッチやルチャリブレを観戦したりと 一緒に居れる時

bottom of page